こけらやNOW

企画展「樹木と人の交渉史」に参加します

10月3日(土)~11月29日(日)の期間、長野県立歴史館(千曲市屋代)で開催される秋季企画展 「樹木と人の交渉史」に講師として参加します。 開催中、講座が5回ありますが、その第1回講座「実演!国宝・重要文化財の屋根材をつくる」で、こけら板の製作実演を行います。 やや緊張もしておりますが、多くの方にお越しいただけると幸いです。

就業体験(インターンシップ)

学生を対象としたインターンシップが全国で盛んに行われています。 弊社でも数年前から地元高校や専門学校の学生を受け入れ、体験の機会を提供しています。 本日まで2日間、地元高校生と共に過ごしました。 刃物を使ったことのない子が増えてきて驚きますが、私たちはこれがなくては仕事になりません。 危なっかしいので付きっきりになりますが、実際の作業を通じて、伝統技術の事、木を扱う事の難しさ、ひいては仕事を通じて自らがどう社会に貢献していくかについても考える機会になれば幸いです。

社員研修旅行(出雲)

社員研修旅行を行いました。 毎年開催しているものですが、今年は平成の大遷宮を終えた出雲大社を会場に1泊2日の日程で行いました。 作業場にいては分からない実際の建物を前にした現地研修。 若手とベテラン職人が行動を共にし、指導を受けながら多くの事を学んでもらいたいと思います。 さすがに出雲は遠かったようで、本日は全体的に疲れが見えていましたね(^^;)

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon

Contact

栗山木工有限会社

〒399-5504

長野県木曽郡大桑村野尻2271-6

TEL:0264-55-2134

FAX : 0264-55-4034 

info@kokeraya.com

Facebook

© 2016 Kuriyama-mokkou,co.ltd,All Rights Reserved