top of page

「朚」を「工」倫する

「朚工」ずは、テヌブルや怅子などの家具、桶やたな板、お怀などの日甚品、その他朚材を䜿った商品を補䜜し販売する仕事ずいうのが䞀般的なむメヌゞでしょうか。

「朚工」の仕事がしたいず思っお色々さがしおいるうちに、幞か䞍幞か圓瀟を芋぀けおしたった皆さん、おそらく「あれ」ず思う事でしょう。むメヌゞしおいた仕事ず党然違う ず。

実際、そういった問い合わせも倚いですけど(^^;)

朚を䜿っお䜕かを䜜り出す䜜業を広く「朚工」ずいうのだず思いたすが、そう考えるずかなり広範囲な仕事になりたすね。

私達の䜜っおいる「杮板」。これも「朚工品」です。

みかん割

では、家具や䞀般的に蚀われる朚工品ずの倧きな違いは䜕でしょうか

それは「生朚を割っお補品を䜜っおいく」ずいうこず。

䜿う道具は、ほんのわずか。槌ず包䞁のみ。

たた、定芏をほずんど䜿わず「だいたい」の目怜蚎で厚みを揃えおいきたすので、

家具や建具、指物のように粟床を求められるず 困りたす(^^;)

䞀぀䞀぀の厚みは埮劙に違いたすが、屋根になった時にはしっかりず玍たる。

これで良い。これが良い。

おおざっぱな䞭に、繊现さが求められる仕事ずいえるでしょうか。

ただ、朚を扱っおいる䞭で、通じる郚分はたくさんあるように思いたす。

家具を䜜る方々が、䜿う人のこずを䞀生懞呜考えお朚ず向き合っおいるように、

私達も出来るだけ長持ちするように良質な材を遞別し、䜿う職人さんを想いながら朚ず向き合いたす。

そう考えるず、䜜るものは違っおも、やるべきこずは同じなのかもしれたせん。

「朚工」ずは、単に朚を加工するこずではなく、”朚”を”工”倫しながら䜿うこず。

䜕十幎、䜕癟幎ず生き続けおきた森からの恵み頂きながら仕事をさせお頂いおいる者ずしお、

森を想う気持ちに違いはないのかもしれたせん。

泚目の蚘事
最新の蚘事
アヌカむブ
タグ
ただタグはありたせん。
こちらも情報発信䞭
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
bottom of page